Siki エステ&アロマテラピー

2023年3月 啓蟄・春分/おすすめの過ごし方

年度末の3月に入り、環境が変わる方もそれを見守る方もワクワクとドキドキで忙しい時かと思います。

 

 

そんな時はちょっとだけ立ち止まって季節を感じてみてください。

 

 

暖かくなってきた外の空気や春の花たちが心落ち着かせてくれますよ😊

 

 

 

 

せっかくならより季節を感じられるように今日はちょっぴり雑談を

 

 

 

 

よく耳にする“立春”や“冬至”といった季節を感じる言葉

 

春夏秋冬1年間を24分割したもの

 

 

 

 

その時々の意味を知るとより季節を感じられますのでカンタンにご紹介します✨

 

 

 

3月は

6日【啓蟄(けいちつ)】

21日【春分(しゅんぶん)】

 

 

 

 

春分はお馴染みの言葉なのでご存知の方も多いかと思いますが

「昼間の時間と夜の時間が全く同じ時間」になる日

 

 

 

啓蟄はあまり聞き馴染みがないかと思いますが、寒さが緩んで春の陽気になってきたことで、土の中から虫たちが動き出す季節のことを指します。

 

 

 

冬眠していた虫たちが春の暖かさを感じ、土の中から動き出す

 

 

という意味だそうで

 

 

まさに私たち人間も同じですね😊

 

 

 

 

春は新しい事を始めたくなる季節でもあり体も動かしたくなるかと思います✨

 

 

 

ちょっと外へ出て運動してみようかな〜♪

 

なんて急に動き出すのは ちょっと待った〜〜!!

 

 

 

寒い冬の間にカチカチになった体を急に動かすのは故障の元です。

 

 

まずはお家でゆっくりストレッチやヨガから始めてみてくださいね✨

 

 

 

 

Sikiのオススメは断然【半身浴】です♪

 

 

 

冷え改善に温活♪/半身浴のやり方 | Siki エステ&アロマテラピー (salon-siki.com)

 

 

 

体の芯からじんわりと温めることで副交感神経(休息スイッチ)が優位になり、体だけではなく揺らぎやすい春の心の緊張もほぐしてくれますよ✨

 

 

 

春といってもまだまだ寒い3月です。

暖かくしてご機嫌でお過ごし下さいね。

 

 

 

3月も笑顔のみなさまとお会いできるのを楽しみにしております😊💕

最適なコースを提案する理由

Sikiでは4つのフェイシャルコースをご用意
▷健やかな肌を保つ“四季の整肌”
▷肌力を高めツヤのある肌へ“ツヤ肌ピーリング”

肌力を高めること

シミが気になるからレーザーで消す
シワが気になるからボトックスを打つ
⁡見た目が若そうに見える肌

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

オーナー・セラピスト

古 橋 果 林

Karin Furuhashi

毎日を笑顔で過ごせるよう

お手伝いいたします♪